トヨタのサイトに「クラウンの軌跡」・・・
そんなタイトルでエンブレムが紹介されています。
これは、、クラウンの主要車種について書かれています。
まぁ~・・・
どんなサイト・書物にあっても、、主要車種が主です。
私のような・・・
クラウンはクラウンでも「クラウンセダン」になりますと・・・
押しも押されぬ・・完璧なマイナーセダンなのですね。
マイナーセダン・・スタイリッシュでないセダンとしては、、
トヨタ・フラッグシップカーの「センチュリー」がありますが・・
あれは・・・格が違いますわ、、、(^O^)
センチュリーという・・格好が「角」なんですょ・・・
それが、、センチュリーなんですから。。(^^)v
それじゃ~クラウンセダンは、その下なのか?・・と、、
いえいえ、、ずっとずっと下の「ビジネスセダン」の中で・・「最高級セダン」という位置付けですかね?
15系までは、、セダン・ハードトップと同種の枠にいましたが・・・17系からは残念ながら、、
「セダン」というものの位置付けがなくなり、、全く別物になってしまいました。
それが、、型式にも現れ・・・クラウンは初代から続く型式記号の「S」が付いています。。
けれども、、現行のクラウンセダンは、マークⅡで総称される型式記号の「X」が付いています。
「マークⅡ・クラウンセダン」という・・・グレードの一つという事なのですかね。。
まぁ~この辺は、、皆さんも知っていらっしゃると思います。
誠に残念ですが、、クラウンと言いながら、実はマークⅡセダンタイプの成れの果てという事なんです。
ましてや、、TSSに至っては独自の型式になっていました。
では、、クルマの総称とも言えるエンブレムですが、、
クラウンの正統派となる「S」の方は・・・
カッコイイ・・エンブレムになりましたが、、
セダンの「X・TSS」の方は・・・ごちゃまぜです。。
在り合わせという感じで、、誠に残念ですがね。。
まあまあ・・・2012/07からは、、
それなりに、、オリジナルになっているようですが。
↑↑↑ 17系アスリートの物ですが、、グレードやエステート、時期によってで、、
シルバーだったりゴールドだったりしています。
詳細は、、ブログのコメントにも載せましたが・・・
クラウンコンフォート
1995/12-1997/01 品番75311-31010 13系クラウンもの
1997/01-2001/08 品番75311-30290 15系クラウンもの
2001/08-2007/06
2008/08- 品番75311-43010 (黒地シルバーかなぁ?)
クラウンセダン
2001/08-2007/06 品番75311-30330 17系クラウンもの
(ロイヤル系を使用)
2008/08- 品番75311-43020 (黒地ゴールドかなぁ?)
2012/7からコンフォート・セダンのデザインは共通で・・メッキ部分が変わるのだと思いますが・・・
ピーラーは・・・17系ロイヤル用をずっと使っていたようですが、、、
やはり、2012/7からの現行は180系のシルバー枠のを使用です。
それにしても、、型遅れという感じがしますから、、少しでも見栄えがするように改修をしています。
どこまでオリジナリティーが出せるかが決め手でしようね。(^^)v